こんにちはこたけんです。
バイク用インカムとしてデイトナのDT-D1をつかっているのですが、突然電源が入らなくなってしまいました。また、充電してもいつまでも充電が完了しない症状もでていたので電池を交換することにしました。ただ、メーカーとしては電池交換はやっていないので自分で交換してみました。
※メーカーとしては電池交換を推奨してないので自己責任でお願いします。
準備するもの
以下の工具と部品を用意します。
電池交換のやり方
まずはカバーのネジを5本外します。※DT-E1のカバーをとめているネジはトルクスネジ(中心に突起あり)になります。専用ドライバー(T6で穴付きのタイプ)が必要になります。上の準備するものに記載してあるのでご用意下さい。
ネジを外すとカバーがとれます。2枚の基板のうち上側の基板を外します。ネジを2本とって下さい。カプラーはゆっくりと引っ張ればとれます(ツメはありませんでした)。
基板をはずすと電池が見えます。ここのコネクタを引っ張って外します(ツメはありませんでした)。
カプラを外すと基板が取れます。
電池は両面テープでとまっているので電池をひっぱって外します。
電池をとると以下のようになっています。
電池がとれたら新しい電池を取り付けます。少しサイズが大きいですが入りました。
カプラの通線は以下のように電池の下を通しました。
あとは分解時の逆の手順で組み立てて完成です!